秋の夜長は読書かな

暑かったのが急に寒くなって調子が悪くなり

慌てて衣類とかお布団を秋物が変えました。

日が暮れるのも早くなり

夕食が早く終わって用事も済ますと

寝るまでの時間がたくさんあります。

映画も見るのもいいけど

やっぱり知識と言うか何度も読み返しのきく

本が一番。

本が好きなので本棚には山のように

本がぎっしり並んでいます

新しい本が欲しいなとついつい本屋さんに寄ってしまい

2冊ぐらい買ってしまいます。

たくさん読める本があると

気合で必死に読む癖があり

眠いのを我慢してもう少しと言い聞かせながら

読んでいます。

昔は漫画の本が多かったけど

いつの間にか活字の本が多くなり

枕元に何冊が積んでいる状態

読んでまた本棚に行き交換して

また枕元に置く

つい交換するのを忘れて積みすぎると

掃除の時にどさっと落ちてきて

びっくり、整理整頓しなくてはいけませんね。

最近もっと色々な難しい本でも

トライしようかと検討中

哲学の本とか物理の本、宇宙のダークマターに

関係する本でもいいかな。

もともと鈍い頭なので

興味がある時集中出来る時に

頑張ってこれからも読んで

しっかり頭の中に入れようかと。

来週は出かけるので

用事が終わったらまたいつものように

本屋さんへ行って来ます

いい本が見つかるといいな。