焼き芋

平年、有志行いで地域の子ども達を集めて春にサツマイモを植えていらっしゃる。
大きく育ったサツマイモは秋に結果し軽々しくなるまで倉庫で寝かせていらっしゃる。
3か月寝かせたサツマイモがこれから食べごろになり《焼き芋ビッグイベント》をスタートしました。

朝からサツマイモにアルミを巻いて火の中に入れて装着を行なう。準備したサツマイモの数字は誠に120本!
焼き芋が出来ては焼き、出来ては焼きの繰り返しだけど寒い間たくさんの人が来てくれて準備したお芋はなくなりました。
今年度はこれが最後の行いで子ども達の実績発言も兼ねているので皆に食べてもらえてよかったです。
子ども達も嬉しそうだ。

来年度も行い心づもりなのでたくさんの子ども達とまた面白くお芋考察が出来たらいいな。