靴のブランドと印象?

楽重視のファッションの私は長年スニーカーを履いてきましたが、はっきり言ってスニーカーのブランドにこだわったことはありませんでした。
つい先月まで履いていたものはノーブランドのもので、二千円程度でした。機能重視で選んでいます。
今はリーボックの柔らかいものを履いています。そういえばリーボックの靴を最近あまり見かけなくなったのですが気のせいでしょうか?
靴屋さんに行くたび真っ先に目に入るのはナイキやアディダスなどです。
リーボックは小さい頃から親が買ってくることが多かったので履くことが多かったですが、今見てみるとナイキやアディダスよりも値段が若干お得なものが多い気がします。

それで思ったのですが、スニーカーでも、履いているブランドでその人の印象や性格が少し分かる、なんてことがあったりするのでしょうか?
小学校の同級生は小学校のとき、とにかくTシャツも靴も靴下も全部ナイキで揃えていたのを覚えています。
私はスニーカーはリーボックが多く、靴下やTシャツは適当でした。
その友達のお母さんは大のブランド好きで、ビトンやグッチのバッグを大量にコレクションしている人でクラスのお母さんたちの中で有名でした。
ブランド好きはナイキを選ぶ傾向があるのかな?なんて少し思ったりもしました。
リーボックは比較的お得なものが多いので実質派なのかな?なんてことも思ったりしました。
靴のブランドの選択と性格との関係を研究した論文が出ていないか探してみます(笑)。