家族が増えました!毎日ハッピー

最近、我が家に家族がまた増えました!

今までは主人と私、息子3人の5人家族でしたが、4人目を出産し、なんと、4人息子をもつ母親になりました。

息子は7歳、3歳、2歳、0歳と成長盛りのわんぱくな子供たちです。

7歳になる息子は3人目の弟となると、赤ちゃんの扱いにも相当慣れたようで、今まで大泣きしていた赤ちゃんが急に静かになったと思い、目を向けると、長男が赤ちゃんをひょいと抱っこしてあやしてくれてました。

意外と主人よりも頼りになる長男!!

主人はちょっと抱っこして赤ちゃんが泣き止まないと、おっぱい足りてないんじゃないか、

俺には無理だ、

などとブツブツ言ってますが、

長男は赤ちゃんが泣き止むまで赤ちゃんに話しかけたり、優しくトントンしてくれたり、

本当に主人以上に安心して預けれる小さなパパです。

それを見ている次男と三男も長男の真似をして一緒に赤ちゃんを可愛がってくれます。

妊娠中は上の子供たちが赤ちゃんを可愛がってくれないのではないか、赤ちゃん返りがひどくなるのではないか、などと不安もたくさんありましたが、そんな不安はどこにいってしまったのか、最近はみんなで赤ちゃんを溺愛してます!

まだ4男を出産してやっと1カ月経ったばかりですが、

最近、長男から、

次は妹が欲しいな?って呟かれました。

ちょっとツッコミたくなりましたが、長男の子供好きさにほのぼのしてしまいました。

4人目の出産ともなると、産後も休む時間なんてほとんどなく、退院後からいつもの生活に戻ってました。

1人目、2人目の出産後は産後うつにもなりかけましたが、4人目になると、上の子供たちが家事を手伝ってくれたり、たくさん笑わせてくれるので精神的に不安定になることもなく、リラックスして子育てできてます。

赤ちゃんを抱っこして、ソファーに座っていると、上の子が肩を揉んでくれたり、ほっぺにチュッてしてくれたり、この子たちのママになれて良かったなって心の底から思えることがたくさんあります。

4人の子持ちともなると、周囲にいろんな意見を持つ方もいらっしゃいますが、子供は本当に何にも変えられない宝物だなって思えます。

出産は何回しても死にかける程痛くて耐えられない事ですが、それを経験したからこそ、子供たちが愛おしくてたまらなくなりますね。