レースカーテン丸洗い日和

朝起きた時からとーってもす清々しい天気で朝焼けを見てん~っと背伸び!いつものように子供たちを起こして朝ご飯の用意から始まったら、がっつり気合い入っちゃいました。

子供たちを送り届けて帰宅後は、ずっと気になっていたレースカーテンをお洗濯。購入時にしっかりお店のスタッフさんにカーテンのメンテナンスの仕方聞いといてよかったーと思わずにはいられない。とりあえずは少し漬け置きしてから優しくもみもみ、洗濯機可ということなので洗濯機にポーイ!待ってる間はしばしの休憩を、と思ったのですがカーテンレールの埃がすーんごいことに。

しっかり念入りに拭いて静電気埃つき予防にリンスを希釈して作ったお水で拭きあげました。そうこうしている間に終わった洗濯機、レールにひっかけてカーテンは自然乾燥です。家を建てて一年、カーテンもその時に購入したものなので一年です。

そうそうメンテナンスはしなくて良いといわれるがまま、今回の洗濯で2回目だと気付き自分のズボラさに驚きました。

かけてるカーテンがふわふわなびくのがとーっても好きで決めたこの土地(風の当たる位置とか日の当たる位置とか広さとかね)、大正解だな~なぁんて掃除しながら一人で思ってます。毎日のバタバタもこれがあるから頑張れてる気がします。お掃除たくさんできた一日。