お風呂あがりの息子がジュースで晩酌したいと言ってきた

今日は娘(7歳)と息子(3歳)と21時くらいにお風呂に入りました。

娘はいい子なのでお風呂に入ったらすぐに寝る準備をするのですが、息子はお風呂上りに「リンゴジュース飲むー」と生意気にも晩酌がしたいようです。

でも、今日は約束したのです。夜ご飯をちゃんと食べないとジュースは無しだよと。

今日は夜ご飯を半分くらい残してしまったのでもちろんジュースは無しだよ、と伝えると案の定泣き顔に…。

普段なら怒るところなのですが、NHKの毎日スクスクという番組で「子供の言いたいことをくみ取ってあげよう」みたいなテーマで話があったので、まずは話を聞いてあげることにしました。

話を聞いたところ、ただのどが渇いていただけだったようなので「そういう時はお茶を飲むんだよ、今日は夜ご飯を全部約束を守れなかったから、ジュース無しの約束を守ろうね」と話をしたところ、しぶしぶ納得してくれました。

ただ、悲しそうな顔で納得していたので、ついつい明日の朝ちゃんと起きて朝ごはんを全部食べたら「リンゴジュースを飲んでもいいよ」と約束してしまいました。

子供に約束を守るように教育しているのであげないわけにはいきません^^;

しようがない、明日の朝は特別にリンゴジュースあげるか…・でも娘からはずるいと言われました。ごめんね、娘。