我が子のチック

7歳の息子が、2週間ほど前からどうも目を何度もパチパチさせているのが気になっていました。
怒りっぽい母親の私のせいなのか精神的に不安になりやすい我が子なので、それを見るにつけ責められるような気持ちになっていました。
しかし、あれこれと調べているうちに母親のせいだとかいうよりも元からの特性や遺伝もあると分かり、何となく安心しました。
自分のせいなのだと思ってしまうと、いつまでも気になるので言いたくなるんですよね。でも、別に関係ないなら問題にならない限りはあまり気にしないで放っておこうと思ったのです。

だって、目をパチパチしてても別に人に迷惑かける訳でもないし、視力に問題がある訳でもないから大丈夫ですからね。
そんなこんなで、一時期は効くという漢方薬を買って飲ませるほど悩んでいた私も、すっかり忘れていました。
たまに、学校の休みの日には、一日中一緒だから、またやってるなと思う程度でした。しかし、なんと今日久々に見ていたら全く目をパチパチさせなくなっていたのです。
まあ、これで治ったというのは気が早いのかもしれません。

でも、今後はそうした症状が出たら、子供は今、少し気持ちが不安定なのかな?と思うくらいにして、優しくするきっかけにする程度で良さそうかなと思います。
気にしてると、子供にも伝わって余計に緊張させちゃいますものね。