麦ごはんの美味しい食べ方を知りたい

最近、麦の栄養が見直されているようです。

食パンも全粒粉が増えてきましたし、麦のクッキーなども人気があります。

私も健康効果を期待して、麦を3割ぐらい入れた麦ごはんを食べるようになりました。

小さい頃は母親が麦ごはんを炊いてくれましたが、それは麦が半分以上も入っていたので、子供には食べにくく全然美味しいと思えませんでした。

今も麦ごはんがあまり好きではないのですが、3割ぐらいなら何とか我慢して食べられます。

麦は食物繊維が豊富で生活習慣病を予防する効果があるそうなのでもっと頻繁に食べたいのですが、もう少し美味しく食べたいと思っています。

麦ごはんと言えば、日本ではとろろをかけて食べるのが一般的です。

とろろ自体が苦手なので食べた事がなかったのですが、以前一度だけ食べてみたら、とろろのドロドロ感が好きになれなかったのでそれ以来食べていません。

麦ごはんが食べにくいのは、白米100%と違って食感がパサパサしているところだと思います。

なので、何か喉通りの良い物をかかけると食べやすくなるようです。

私が試しているのはカレーライスや中華丼にして食べるやり方です。

他には、チャーハンやオムライスにするぐらいしか思い浮かばないので、もっと美味しく食べる方法を知りたいと思っています。