イデコを検討し、SBI証券に決めました。

イデコに加入を決めました。ずっと心には引っかかっていましたが、ようやく調べて会社を検討する時間を設けました。

知り合いには楽天証券を勧められていました。

金融に詳しい方なので、そのまま信頼して楽天証券にしようと思っていました。

一応私なりに手数料や勘案する事項をネットで検索した結果SBI証券で口座を開く事にしました。

既にSBI証券では口座を持っている事もあるので管理がし易い事と投資先の商品が軍を抜いて多い事が決め手となりました。

他に手数料無料等は楽天証券も同じでした。

同じならば、商品も豊富で管理もし易いSBIで問題は無いと思っています。

色々調べる中で、政府が各金融機関に伝達しながらイデコを勧めたいのは貯蓄から投資への一貫ではないかと思っています。

どんどん投資の敷居を低くして自分のお金を自分で運用して活かそうと言う魂胆かなと思っています。

手数料を払って投資信託を購入する位なら自分で直接、投資信託を購入したらいいのにと思います。

まぁ、折角勧めてくれているみたいですし、税金の減額もあるのでそこのメリットは大きいかなと思っています。

振り返ってみると私は毎月15000円程住民税を払っていました。その分の2万円でも安くなるならそれはそれでいいかなと思っています。